好きなものあれこれ( #ビア鯖アドベント2020 )

※ 本エントリは、mstdn.beer Advent Calendar 2020の12/8分の記事だよ。

特にこれといったモノも思いつかなかったんで、書きやすい内容で。

好きなカクテル

ジンベースのスクリュードライバー

元々は、大昔によく行ってたバーでブルドックハイボールをよく飲んでたのがきっかけなんだけども、他の店で頼むと、逆にレシピを聞かれたり、ブルドックをハイボールにしたものが出てきたりしたので、紆余曲折の末、分かりやすい頼み方が出来る感じに落ち着いたものだったりする。

隠れ家に行くと、何も言わなくても最初に出てくる、いわゆる「いつもの」的な定番のやーつ。

コレ書く上で改めて調べて、あー本来はジンジャーエールで上げるんだなと思ったんだけど、レシピ通りかどうかなんてぶっちゃけどうでもいいかな(理屈で主観を捻じ曲げちゃうのは無粋極まりない)。試しにやってみるのは全然ありだけど。

ジンの種類を色々変えたりして飲むのもまぁ面白いんだけれども、最近はずっと同じジンで飲み続けてる感じかな。まぁ何かは後述ということで。

ニコラシカ

お口の中で作るカクテル。上に乗せる砂糖に関して、結構店によって差が出るので、あちこちで頼んでみるのも面白いと思う。

まぁ端的に言うとブランデーのショットの一気飲みなので、そうそう頻繁には飲めないのが難点。

ちなみに、ニコラシカだけに、二杯目(というか二杯飲む?)が本物らしい。

照葉樹林

抹茶リキュールのウーロン茶割り。〆の一杯に飲むことが多い。糖分補給出来る疲労回復ドリンク(金曜夜と土曜夜ではシチュエーションの差で味に違いが出る)。

カンパリグレープフルーツ

フツーならカンパリオレンジが出てくるところなんだろうだけれども、なにかこう、カンパリ飲むとしたらどうやって飲むみたいな話で、オレンジじゃなくてグレープフルーツじゃね?みたいな話をしたような記憶がある。

それ以降にちょこちょこと飲むようになったんだけど、これもまた、金曜夜と土曜夜で違いが出る疲労回復ドリンクかな。疲れてるときには本当に体に染み渡る……。

余談だけど、冬場ならホットカンパリ(カンパリのお湯割り)も悪くはないかなー。

好きなお酒

ジン – Jinx

元々ジン自体を(主にカクテルで)よく飲むのだけれど、これは自分の好みをそのまんま凝縮したような感じで、いい意味でジンの尖ったところが削れてて、柑橘の風味も増している。ストレートで飲んでもフツーに美味しい。

Jinxは隠れ家に常備されていて(1本空いても次が予め入ってる)、うちの最初のドリンクはこれベースのスクリュードライバーで確定している。

ビール – ハートランド

(クラフトビールは別枠として、)「ビールはエビスかハートランド」とか熱弁してる漫画家が居たような気もするけど、個人的にはこれが一番。

ただ、ビール飲んじゃうとその後あまりお酒が入らなくなっちゃうので、夜に飲むことは殆どなくなっちゃったかなぁ……。

梅酒 – BENICHU 38℃

甘くない梅酒。元々は、隠れ家のマスター&常連さん一行の福井旅行のお土産ってことで飲んだんだけど、どうも今福井の定番のおみやげ的なポジションに居るらしい(どこに行っても売ってる)。

ウイスキー – ?

あまりベースがない上に、どういう系統でもそれなりに美味しく飲めちゃうから、いまのところコレ!みたいなのは特に決まってない。とりま新しいの入ったら、封切りのときにほぼほぼ飲んでるんだけどねぇ……。

若い頃に、もうちょっとちゃんと色々ストレートで飲んどけば良かったなと後悔することしきりだよ本当に。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です